櫻井キャスター10周年

櫻井くん、キャスター10周年おめでとうございます。櫻井くんが先駆者でいることのひとつにキャスターがありますね。今では色んな人がキャスターをやったり、情報番組のレギュラーをやってますね。最初キャスターをやることを知ったときは私はまだ小学生で、よく分からないけど櫻井くんが出るって認識でCMが流れるたびに出るやつだ〜って思ってました。録画機もなくて早寝だったのもあってほぼ見ずに数年経ったけれど、中学1年くらいに録画機が家に来て、同時に情報番組や今のニュースに関心が湧くようになりました。櫻井くんが若い人に関心を持ってほしいということも知りました。それから録画して最初はイチメンだけ見て取っておいて消していたけど、毎回すごく分かりやすくて感動したのを覚えています。櫻井くんすごいなあ。もっと知りたいって思いはじめて、オリンピックのキャスターにも決まってそれを見て、ZEROで風の向こうへが紹介されたりして。記憶が薄れてきてて時系列ぐちゃぐちゃかもしれないけど。それからはほんとに他のニュースも見るようになって関心も高まって、オリンピックも櫻井くんが取材した選手がいると あっ!このひと!頑張れ!って今までは興味なかったのに応援するようになって。戦争のことも。櫻井くんが特に力を入れている気がします。正直目を背けたかったことや関係ないって思ってたこと全部、知りたいと思って、考えなきゃと思うようになりました。インタビューのときの優しく、でも鋭く、話を聞く姿勢やスポーツ選手などインタビューが難しくても果敢に挑む姿、全部好きです。上手く言葉にできないけど本当にすごい。

shobeatで国会に行ったときの話で出てくる単語が、日テレ記者としてとかアー写みたいだったのとか櫻井くんじゃないと分からない感覚だなって思うと櫻井翔という人間が好きだなって。アイドルだけどキャスターで、それ以外もたくさんやってるけど、どの櫻井くんも大好きでやりたいようにやってほしい。

演技の仕事が少なくなっても、どこかのインタビューで今年はこういうのに力入れて謝罪して〜とかオリンピック会場からの嬉しそうな顔見るとよかったなあって思う。

宿題くんがあったときはZERO終わりからの宿題くんのCMで、そこのギャップがすごくて可笑しくてなんか嬉しくて同時に櫻井くんはすごいなあと思ってた。すごいとか好きとしか言えないけど、両立することがどれ程すごいことなのか周りからの評価もいつも高くてプロまで絶賛で、いつも完璧にこなして想像がつかないほど、頭が良くてほんとにスーパーマンみたい。いくら尊敬しても足りないくらいの尊敬と自分が大学に進んで社会に興味を持って学ぶことができたのは櫻井くんのおかげだし感謝してもしきれないです。

たまに心配になったりもするし行かないでって思うところに行ってしまったりもするけど、櫻井キャスターがやりたいことを取材したいことをたくさんできますように。

本当におめでとう。これからも応援してます。